福永ブログ

お金で損をしないための、お金の知識を得るブログ

「こだわり」

 

人にはそれぞれ「こだわり」がありますよね。

 

・お札は同じ向きで財布に入れる

・みかんについた白い繊維は取る

・シャーペンの芯は常に2本以上入れている

など。

 

それを聞くと、未知の世界を知ることができて面白いですよね。

 

「この間、こんなこだわりを持つ人がいてさ、、、」

と、誰かに話したくなることも多々あります。

 

みなさんに知ってほしい「こだわり」を持つ方にスポットを当てて紹介します。

 

今回は「デミーグラス」さんにインタビューしました。

 

デミーさんといえば、

ソングライターとして「THE 三叉路」、「デイジー・ウォーカー」、ソロでも活躍中。

 

一方で、「移動食堂マンドリル」にて

・食事改善パーソナルレッスン

・料理教室

・お弁当

・出張料理

・病気を防ぐ「食事」と「精神」についての講習会

抗がん剤などの科学的治療なしの悪性リンパ腫ステージ4と共存する生活を実践中

など、「食事」の大切さを伝える活動を行っています。

 

「音」にも素敵なこだわりを持つデミーさんですが、今回は「食」について。

 

是非、みなさんに知ってほしいと思う「こだわり」です。

 

以下、インタビューです。

 

福永

「デミーさんの食事についての「こだわり」を教えてください。」

 

デミーさん

「僕の食事についての「こだわり」、根本にある考えは、

 

「食事によって体は変わる。体が変われば、人生が変わる。」ということ。

 

どうして僕がそのように考えるようになったかというと、

当時、僕自身が食生活をおろそかにしてしまっていたことで、

病気を患ったからなんです。

 

そこで、その病気が悪化しないよう、治していくために、

まずは食生活を見つめ直したことが、

今の食事に対するこだわり、考えのきっかけになりました。」

 

福永「具体的にどういう部分を見つめ直したのですか?」

 

デミーさん

「いつも口にするものを変えましたね。

具体的には、お米や野菜、お肉などもですが、一番は調味料です。

特に、塩や油。

 

例えば、塩は4種類の塩をブレンドしています。

 

一般的な食塩(食卓塩)は精製されているので、

ミネラル(マグネシウムカリウムやカルシウム)が欠如しているんです。

 

食塩も塩分(味)はあるんですよ。

ですが、体の神経伝達を円滑にする、熱を発生させる、新陳代謝の基礎機能を担うなどの、様々な働きを行うミネラルが足りません。

それによって、高血圧などになりやすくなるんです。

 

僕が使用する塩には、ミネラルが豊富な海塩、岩塩をブレンドしていて、

先ほど言った多くの働きをし、体を上手く回してくれるんです。

 

もちろん調理上の役割でも、いい働きをしてくれます。

素材にほんの少し塩を加えることで、キリッと引き立たせることができます。

 

油にも、塩のように、体に様々な働きを行う成分が多く含まれています。

ですので、オリーブオイル、ごま油など、良質なものを選んで使用するようにしていますね。

 

現在の世の中では、食生活が乱れやすい状況になっています。

 

当時、私もそうでしたが、

多くの人がそのことを特に気にせず、普通に生活しているんですよね。

 

安く入手できる調味料や飲み物、加工肉、野菜などの食べ物がそうです。

それらには、添加物や人工甘味料などが多く含まれています。

 

それは体に大きな悪影響を与えるんです。

 

例えば、血圧・尿酸値・血糖値の数値が高くなる、疲れが取れない、など、

体は「おかしいぞ!」と、何らかのサインを出すんですよね。

 

そもそも「食べる」ということは、「次の自分に命を繋ぐこと」です。

つまり食事は生きていく上で必要不可欠。

 

食べる人が意識を食に向ける、

僕が大事にしているのはもちろん、食事全般ではあるけども、

体の声を聴いて、体と心を繋げることが大切なことだと思っていて、

それを根本に置き、それに派生した活動を続けています。

 

福永「体と心は密接に関係しているんですね。」

 

もちろんそう。

生き物(人間)は栄養で作られているので、

口に入れるもの、太陽の光、自然に触れることなどもそうですが、それらで心が形成されます。

 

例えば、

野菜(豆類・海藻)のビタミン(B群)などは頭の働きや体の神経系統に働きますし、

ビタミン(C)はストレスに強い体・心を作ります。

(ストレスでの体・心のダメージを修復)

 

逆に、栄養が少ないものを食べ続けていると、精神にも悪影響を及ぼします。

イライラする、疲れやすい、などの症状です。

 

ですので食事を変えることによって精神(心)を安定させることで、

元気に、楽しく人生を送ることができます。

 

福永「食事についてより興味が深まりました。ありがとうございました。」

 

デミーさん「こちらこそありがとうね、やっくん。」

福永「ふっくんです。」

 

その後、デミーさんがご飯を作ってくれました。

 

いい音。

エフェクターなしです。

 

とても爽やかな香りが広がっていました。

 

 

時折、食材の声を聴いておられました。

タイマーなどは使用せず、音と匂いで。

 

昔、「料理の鉄人」という番組で、

【炎の料理人】の周富徳さんが餃子を焼いていた際にもこのようにしていたのを思い出しました。

 

 

赤鶏のアジアン発芽玄米」

 

もうめちゃくちゃ美味しかった。

 

色がとても綺麗。

カレー風味のスパイス、鶏とお野菜の香りも食欲が湧いてきます。

味はシンプルで優しい味付け。からだにも心にも染みわたるような。

まるで口の中に布団をかけられたような感じです。

 

パプリカ、ミョウガなどのお野菜の歯ごたえ、触感も楽しい。

玄米も美味しくて、自然といつもより噛む回数が増えていました。

 

この写真のご飯、デミーさんと二人で完食しちゃいました。

味が全くくどくないからパクパク食べることができます。

ブレンドした塩も舐めさせて頂きましたが、とてもマイルドでした。

 

それ以外にも、たくさんの料理を作っていただきました!

 

どれも美味しくて、食べることが楽しい。

 

デミーさんの優しい、柔らかい人柄が料理にそのまま反映されているように感じました。

 

素敵な「こだわり」を聞くことができました。

 

みなさんにも一度は食べて頂きたいです。

私も、食事、体への意識が変わりました。

 

また食事させてください。

 

音楽でもご一緒させてください。

 

ふっくんと呼んでください。

 

デミーさんのInstagramアカウント

https://instagram.com/mandrill_demi?igshid=NDA1YzNhOGU=

デミーさんのTwitterのアカウント

デミーグラス (@suparmaeba) | Twitter